古いVAIO VPCEB29J 修理兼ねてSSD入れました!その1

こんにちは。

本日は、僕の古いPCを修理し、ついでにSSD組み込んだので

その顛末を書いておきます

 

VAIO VPCEB29J 

破損状況-

ソニー製のVAIOですよ。古いの使ってます。。

f:id:frenchgontakun:20180818182903p:plain

 

 

 

 電源ONのままほうっておいたところ、立ち上がりはするんだけどIEが動かない。。

 なんとかしなくては。

 最初にデータを、別付けのHDDデータバックアップ。よかった^^

直したいなぁ

 このPCを購入したケーズデンキへ持ち込み相談にいってきました

 この店にはPC DEPOTが入ってるんですねぇ

 このPC2009年のもんだけど見てくれるかなぁ

数日後

 店員さん見てくれてました。原因おしえてくれました。うーん親切。ありがたいねぇ

 HDDのセクタが壊れてたって。ああHDDご臨終。

 こうなったら、この機会にHDDをSSDに換装したいねぇ。

 ところがケーズデンキの中にPC DEPOTが入っているのに

 これらパーツが売ってない!

 というわけで車で3分離れたところにある別のPC DEPOTへ

 

PC DEPOTにて話を聞いて

 ・SSD 240GB

www.cfd.co.jp

 と

・内容コピー用スタンドを購入

www.kuroutoshikou.com

 HDDの内容をまるごとSSDに移す算段だったけど

500GBのHDDの内容を240GBのSSDに移すことはムリなのね。。

データ80GBくらいしかないのにダメなのか。。

 

あ、コピー作業はPC DEPOT内のDIYスペースでやろうとしました。

移せないことがわかったので、このコピー装置はその場で返品しました。。

わがまま許してくれてありがとう、PC DEPOTさん。

 

そんな操作をしていると、リカバリーディスク作成画面を発見。

もしかしてリカバリーディスク作れる?と思いあわててDVDディスク購入。

作業を店内でやったのはこういう事態に対応するためだったりします。。

ところがリカバリーディスク作成作業が途中で止まってしまう。。

 

うーん。直らん。ここはいったん家に退却。

原因がわかっただけでよしとしよう。

  

続く>